モンスターハンターポータブル2nd ボウガン・弓について
別質問にて、現在太刀以外を挑戦しようと考えています。
太刀以外は使用回数が本当に少ないです。
遠距離は、弓よりボウガンのほうがいいよといわれたのですが・・・
ヘヴィの攻撃力の高さは承知しておりますが、
どうしてもライトや弓に目移りしてしまいます。
大剣などの移動遅さ、武器の出し入れの遅さが自分のタイミングに合わないのです。。。
皆さんはライトボウガン、使ってますか?
弓とヘヴィは見かけるのですが、ライトはあんまり見たことないです。
きっと先輩方は、攻撃が当たらない場所を知っていて、立ち止まって攻撃できるんだろうなと思います。
うろうろ走り回って、スキを見て攻撃するというライトボウガンはダメですか?
全ての武器を使えるようになれるよう頑張っていますが、
やっぱり一撃の重さより手数派なので・・・
火事場+2発動させてラオやシェンやるとかでもない限り、オイラ的にはヘヴィボウガンの出番はあまり無いですね。
ダメージ効率重視で弱点を狙っていこうとすると、紙防具で相打ち上等というアフォな戦い方になりやすかったりもするので、より攻撃力の高いヘビィで効率構わず撃ち込んでいく、、、というのもアリといえばアリでしょうか。
ただしパーティ戦で、ヘイトがばらけて走り回る敵を追っかけながらでの戦闘だとヘヴィはランス並みに面倒ではあるかと思います。その点、ライトであれば武器出し状態でもそれなりのスピードが出ますから、あまり遠くでなければそのまま追いかけられるという利点はあります。そのかわり、攻撃力は低めだし、オプションで盾がありませんから適当なゴリ押しだと勝負にならない事も多々。
結論としては
>うろうろ走り回って、スキを見て攻撃するというライトボウガンはダメですか?
弱点も狙えなければ距離も詰められないような立ち回りしか出来ないライトボウガン使いだとダメージソースとしての価値は薄いという事になるかと思います。ただしパーティ戦では、それを補って余るほどの利点があるのがLv2麻痺弾による徹底した麻痺支援。味方の火力が充分揃っていれば、ぶっちゃけた話これだけ撃ってればクエスト終わるという話でもある。持ち込み調合すれば相当な数の弾が作れますし、それでも足りないと思うなら材料を味方に持っててもらう手もある。
自身の与ダメージは微々たる物ですが、味方剣士がそれ以上のダメージを稼ぎやすくなりますからサポートに特化したボウガン使いという選択は有効もある。ただし味方剣士があてに出来る時のみ、、、
連射等を生かしながら弱点へ集中的に撃ちこめるだけの腕前があればダメージソースとしても結構なものがあると思いますが、麻痺による足止めや、睡眠で爆殺狙い、回復弾で剣士の連続稼働時間稼ぐ等々を期待されることの方が多いと思います。ダメージ入れるだけなら剣士で充分なのですから。
自分はライトも使いますよ
ライトにはライトのいいところがあります。
ボウガンをうまく使うには、モンスターの弱点を
的確な距離から狙って必要があります。
ライトは素早く動けるのでヘビィより狙いやすいです。
また麻痺や毒でサポートしたり、拡散で攻めるときは、手数の多いライトの方がヘビィより有利です
もちろんヘビィにはライトにはない破壊力があります
とりあえず訓練所で練習してみるのがいいと思います。
訓練所を全部クリアするレベルならライトもヘビィも使えるレベルでしょうから~
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