2012年4月30日月曜日

モンスターハンター2g 弓での戦い方について

モンスターハンター2g 弓での戦い方について

以前も質問させて頂きとても助かりました。



さて、今回は別件ですが弓を使ってて思うのが

攻略サイト等にも「溜め1」「溜め2」等記載されているのですが

そこの判断はゲージがどのくらい減ったのを見ればいいんですかね?



秒単位で判断??

ゲージの減り具合?



基準等あれば教えていただけると幸いです。



あと効率の良い戦い方・・・ダメージの与え方等ありますでしょうか?



ランク4か5ぐらいのフルフルなのですが時間内に倒しきれない事が多く

やり方がまずいのだと思うのですが改善策もわからず仕舞い。



一応攻撃はほとんど避け避けてる間に溜めて隙を見て撃つ。



当然ペイントボール・弓は移動の度にぶつけて発見へのロスも極力減らしてます。



一応溜めてる時間は平均して3~5秒ぐらいが多くある程度近づいたところで

矢をぶつけてるのですが。



分かりにくい質問で申し訳ありませんが効率よくダメージ与えるコツ等ありましたら

お願いします。



溜める暇あったら連射して削った方が良いとか限界まで溜めるとか・・・

近すぎると駄目とか遠すぎると駄目等あれば実践してみたいです。







>攻略サイト等にも「溜め1」「溜め2」等記載されているのですが

>そこの判断はゲージがどのくらい減ったのを見ればいいんですかね?



つがえている矢の先が一度光るごとに溜め2・溜め3・溜め4です。

溜めずにすぐ打つのが溜め1。

基本的には溜め3で戦うことになります。



溜め1は威力が大きく下降補正されているので基本的に使いません。

(矢のレベルが低いからではなくダメージ計算の過程で下降補正される)

溜め4は溜め時間が長い割に威力補正が小さいのであまり使いません。

溜め2は弓によっては使いますがあまり考えなくていいでしょう。







>ランク4か5ぐらいのフルフルなのですが時間内に倒しきれない事が多く

>やり方がまずいのだと思うのですが改善策もわからず仕舞い。



まずは攻略サイトで敵の肉質を確認してみましょう。

頭部だけが極端に弾に弱く、後は総じて弾に対して硬いということが分かります。

そのため頭部をピンポイントで狙い撃つことができる「連射」を使いましょう。

「貫通」「拡散」では脚などにも散ってしまい有効なダメージを与えられません。



また先にも触れたようにメインは溜め3です。「溜め3が連射矢のもの」これがベスト。

(更にいうと火属性なら完璧ですが…下位上位ではめぼしいものはありません)

オススメは【ティガアロー】(とその強化系)です。







>一応溜めてる時間は平均して3~5秒ぐらいが多くある程度近づいたところで

>矢をぶつけてるのですが。



3~5秒は明らかに溜め過ぎ、かなりタイムロスがあります。

先にも述べましたが矢の先が二回光ったら発射です。時間はおよそ2秒弱ほど。









>近すぎると駄目とか遠すぎると駄目等あれば実践してみたいです。



ここは非常に重要です。弓を使う上で最も重要。

矢には「適正距離」というものがあり、この距離から撃つと威力が50%増加します。

出来る限り常にこの距離を維持して戦うようにしましょう。逆に言うとこれを正しく把握していないとボスに勝つのは難しいです。



基本的には矢の軌道(放物線)の頂点あたりで当てるのが目安です。

拡散は近め、貫通は遠め、連射はその中間といったところ。



適正距離から撃つと矢が当たった瞬間の光が大きくなるのですぐ分かります。

ポポなどを相手に確認しておくこと。








溜め1、2などは音または光でわかります。なにも光らず鳴らず撃った時は溜め1

一回光りまた鳴れば溜め2です。光るタイミングと鳴るタイミングは同時です。

前の人が「基本は溜め3です」って言ってますが溜め1や溜め2で撃った方がいい時もあるので別に溜め3にこだわらなくていいです。

フルフルに関してですがあっちの攻撃の「ブレス」「飛び降り」には注意してください。ブレスも飛び降りも横に緊急回避すれば避けれますが避けれないと結構喰らいます。なので気をつけてください。

あとフルフルへの攻撃の仕方ですが頭と胴体を狙って部位破壊をしてください。赤色の傷がつけば部位破壊したという事です。

それと正面にたつとブレスや飛び降りを避けれないので正面には立たないでください。



おまけ

武器ですが火属性の武器にしてください。プロミネンスか鳥幣弓(青鳥幣弓)です。

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